2015年11月28日土曜日

クリスマスのスペシャルケーキ「サンビラーノ」

こんにちは、小田原のケーキ屋フロマージュの鎌田です。

本日は今年のクリスマスケーキのスペシャル「サンビラーノ」のご紹介

▲サンビラーノ


毎年「今年のスペシャルケーキはな~に?」と楽しみにしているお得意様も多いのでいつも考えるのに苦労しますが今年はマルメロというフルーツを手に入れました。

▲マルメロ


マルメロは江戸時代に日本に入ってきたフルーツで原産国はペルシャ、トルキスタンです。

日本では長野県、山形県などが産地ですが、紛らわしい事に「マルメロ」を「カリン」と呼んでいる地域もあり見かけは似ていますが皮に綿毛がついているのマルメロの方で不思議な事に綺麗に洗ってもしばらくすると綿毛が復活しています。

マルメロは生食には向かず(ものすごく硬いのです)、ジャムなどに加工して初めて美味しくなります。

マルメロを煮ていると栗の蜂蜜のような甘い香りが厨房に充満し、ジャムは濃厚な香りに爽やかな酸味がありとてもおいしいのですが、説明する時に今まで食べたどのフルーツとも違うので表現するのに困る位。

トルコではトーストにクリームチーズをのせてマルメロのジャムをかけた朝食を楽しむ事もあるそうで、実際にやってみましたらあらあらものすご~く美味しくてびっくりしましたよ~。
果肉がとても硬いので処理するのが本当に大変でしたが、この味の為なら頑張った甲斐もあるものです。

さて、そのマルメロに合わせるのがミルクチョコレートムースで、チョコレートにはマダガスカル産の優美さと繊細さを贅沢に感じる事ができる最良品質クリオロ種を使用します。

そのミルクチョコレートムースの中にマルメロジャムとトルコ産ヘーゼルナッツのペーストを組み合わせたチョコレートムース「サンビラーノ」が今のところに1番人気!

限定数に達しますと予約を終了致しますので、ご予約はお早めに~

小田原洋菓子店 フロマージュ 
250-0872 神奈川県小田原市中里185-17
グーグルマップで見る
Fax 0465-47-1911
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日

0 件のコメント:

7号の花束デコレーションケーキ

2024 年 3 月 23 日(土) こんにちは、フロマージュです 花束デコレーションケーキの7号(直径21cm)をご予約で作りました 大きなケーキは、たくさんの花束で飾ることが出来るので迫力満点です   小田原洋菓子店 フロマージュ HP    http...