2018年2月18日日曜日

桜のメレンゲ


こんにちは、小田原市中里のケーキ屋フロマージュです。
ちょっと春にはまだ早いですが、桜のメレンゲを作りました。


食用の桜の80%は神奈川県南西部、丹沢山南麓一帯の八重桜が原料と日本一の生産を誇ります。
小田原や南足柄でも収穫されていますが、中でも秦野の頭高山(ずっこうやま)周辺の千村(ちむら)地区は、八重桜の里としても有名で、江戸時代末期から地域の祭り費用を賄うために始められたと言われています。
戦後、各農家が植樹を重ねて今では千村地区一帯で2500本ほどが栽培されています。
その千村の桜で作られた桜の粉末は自然100%のとても良い香りで(きっと丁寧に手をかけて作っているのだろうな)と思う味、メレンゲに入れて焼くと甘じょっぱくてなんておいしいんだろうと嬉しくなりました。
桜の形のピンクのメレンゲで春を先取りしてみませんか?(*´▽`*)

小田原洋菓子店 フロマージュ  
250-0872 神奈川県小田原市中里185-17
TELFax 0465-47-1911
営業時間 10:00~19:00 
定休日 木曜日
                                

0 件のコメント:

生クリーム増量のデコレーションケーキ

2024 年 4 月 19 日(金) こんにちは、フロマージュです 当店の生クリームがお好きなお得意様のお誕生日ケーキは、 5 号生デコの生クリーム増量版 絞りもソフトクリームが沢山のっているようで、とても豪華できれいに仕上がりました   小田原洋菓子店 フロ...