2015年3月21日土曜日

小田原無農薬人参ジャムとクッキー

こんにちは、小田原のケーキ屋、フロマージュの鎌田です^^

今年に入ってからプライベート用に、「なんくる農園」の松本さんから週に一回小田原の無農薬野菜をお店まで配達してもらっています。

松本さんが作る人参は、色が濃くて風味と味が良く、市販で売っている人参とは全然違う美味しさなんですよ~。

▲無農薬の人参


そして松本さんから「人参でジャムを作ってみない?」と言われたので、生まれて初めて人参でジャムを作ってみました。

はじめは人参を処理することを甘く考えていたのですが、当たり前のことながらフルーツと違って繊維が固いので、柔らかくするまで煮るのにとても時間がかかり、又糖度が高いのせいなのか、はねてくるので腕に火傷をしてしまいました・・・(;_;)


▲人参ジャム


しかし出来上がったジャムはとてもおいしい!!糖分は26%しか入れていないのに人参本来の甘さがします。

そして人参だけじゃなくて、リンゴと小田原の蜂蜜を加えたのも良かったのか、非常に上品な味わいになりました。

只今お店ではジャムだけでの販売もしていますが、うさぎさんのにんじんクッキーとしても販売中でとても人気となっています。

▲人参ジャム

▲うさぎさんのにんじんクッキー

にんじんクッキーは、人参が細かくなったのが入っているので、その食感も楽しい新感覚クッキーになりました。


ちなみに自宅では、鶏肉を焼いたのに人参ジャムを添えて食べてみましたが、これもまた絶品の味でしたね~、又ドレッシングにもいいかもと思います(*^-^*)



小田原洋菓子店 フロマージュ 
250-0872 神奈川県小田原市中里185-17
グーグルマップで見る
Fax 0465-47-1911
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日




0 件のコメント:

オーダーで作ったバタークリームデコレーションケーキ

2024 年 4 月 16 日(火) こんにちは、フロマージュです 画像のバタークリームデコレーションケーキは、お客様からのご要望で作りました 犬の絞りと側面のしぼりに苦戦しましたが、お客様からは「希望通り!!」と喜んで頂けたので一安心でございます     ...